女性で薄毛が気になる

女性薄毛を改善させたい

女性で薄毛に悩まされている方は、非常に多いと考えられます。女性にとって頭髪が薄くなることは、男性より深刻であるからです。

これまでの女性薄毛の解決法

これまで、女性薄毛の根本的な治療はなく、ウィッグをつけて薄毛を隠していました。ウィッグは、女性薄毛の根本的な解決にならず、費用と労力がかかるので、良いとは言えません。しかし自分のファッションに合わせて、取り換えることが利点で、手っ取り早くヘアスタイルを維持できるので、円形脱毛や抗がん剤治療で一気に髪が抜けてしまった場合などは良い方法と考えられました。

増毛サロンでのメンテナンス

人工毛髪を髪の毛に結ぶ増毛を行う場合もありました。育毛サロンで、頭皮マッサージなどのメンテナンスや、自宅でも育毛剤や育毛シャンプーで、ヘアケアをする方もいらっしゃいましたが、効果はほとんどありませんでした。結果がなかなか実感できないため、育毛剤をいろいろ変えてみたり、育毛サロンを転々としてみたりする方も多いようです。

女性薄毛の原因

女性の薄毛は、頭髪全体から均等に抜け落ちていくという特徴があります。広範囲に薄毛が広がるということから、びまん性薄毛症と言われます。脱毛部分がはっきりせず、髪の分け目が透けて見え、頭髪全体が薄くなります。女性の薄毛は、加齢、ストレス、極端なダイエット、間違ったヘアケアなどのほか、ホルモンバランスが原因であると考えられるようになりました。

女性薄毛の症状

髪の毛1本1本が細くなり、本数が減ります。女性の正常なヘアサイクルは4年~6年と言われています。髪の毛の密度は変わらなくても、髪の毛の太さが変わることで、ボリュームが減り薄毛につながりやすいと言われています。これは、ヘアサイクルの乱れが影響しています。ヘアサイクルが通常よりも短くなることで、成長しきらないうちに髪の毛が抜けてしまうため、細い毛が多くなり、髪の毛全体のボリュームの減少につながります。

女性薄毛の治療法

自然な抜け毛であれば問題にはなりませんが、本来抜ける時期ではない髪の毛が抜けてしまう場合は、対策が必要です。薄毛が気になる女性にはハーグ療法がおすすめです。女性は男性に比べ、ハーグ療法による効果が現れやすいという結果が出ています。女性の場合、発毛した毛髪がどんどん成長し、早い段階で毛が生え揃います。他院で改善できなかった重度の女性薄毛もハーグ療法の効果が期待できます。

ハーグ療法のリスクやデメリット
ハーグHARG療法後、数日間は治療部位に赤みがでることがあります。
ハーグHARG療法の前後1週間は、パーマやカラーリングを行わないでください。